travel-chへようこそ!”Good seller” ”Good buyer” ”Good for the world” ともに頑張ろう!日本!世界!

53)駿府城【45歳独身の黙々とひとり旅静岡編】徳川家康最後の居城。日本100名城(41番)(静岡県静岡市)(Sunpu Castle)

53)駿府城【45歳独身の黙々とひとり旅静岡編】徳川家康最後の居城。日本100名城(41番)(静岡県静岡市)(Sunpu Castle)

訪問したところ、事前の情報収集不足で、まさかの静岡まつりというイベント中。なんとか駐車場は空きがあったのが不幸中の幸いと思ったが天守台の発掘調査現場の見学ゾーンはたいして人はおらず、露店前や広場が賑わうのと対照的でした。
混んでたら嫌だなと思っていたので、ほっとした反面、この落差は!と思ったが、まつりには自分が見た様子ではほとんどが地元の人なので、既に訪問済みなのだろうとポジティブに考えることにしてみました。
今川義元の時代からこのあたりはが栄えていたようだが、当時は農業が超重要産業だったから、このあたりの温暖な気候はそれだけでも他との差をつけることができたのだろう。品種改良が進む前だから、その差はかなりあったはず。運転中でもさびれた感じがするところと、活気があるように感じるところがあるが、今でもそういうところの影響が残っていると思わずにはいられない。もちろん静岡市は活気を感じました。

【投稿のいきさつ】
45歳独身の自分がただ黙々と一人旅をした映像です。大学を5年間でなんとか卒業後、24歳より西日本で有名なブラック企業に入社。1年のうち平均358日が仕事で、早朝から深夜まで数字に追われる日々を20年近く続ける(休日はお盆2日、年末年始5日ぐらいのみ。勤務時間は普通の時で朝7時〜夜11時、ひどい時は書きたくないほどひどい)。そんな会社もそこそこ営業結果を残せれた為、小さい営業所の所長をやったりと、ズルズルと在籍。そんな会社も数年前から労基の指導や働き方改革で週に1日は休めるようになる(時々2連休もある)。当初は20年近く、毎日一息もつけない働糸数城き詰めの生活の反動から休日は全く何もしたくない、と思い本当に何もしない生活を続ける。ただ、この20年間、働き詰めで仕事だけのこのままの生活ではいけない、少しだが時間もお金もある、と思い、自分は何がしたいのかを考えたところ、自分は城跡を見るのが好きだったことを思い出し城跡を巡るようになる。2020年3月にスマホにかえたのを機会に投稿を始める。それ以前に訪問した犬山城、岐阜城、苗木城、岩村城、上田城などの記録を残さなかったことに後悔しつつ投稿を続けています。

追伸。ワイドナショーで松本人志氏がGOTOトラベルが話題になった時、旅行自体で感染拡大する訳ではなく、3密になるから感染拡大するので、複数での旅をやめて、一人旅を推奨したらいい、ひとり旅割引とかやったら、とダウンタウン史上、最高かつコロナ対策かつ景気対策にもなる素晴らしい発言をしたにもかかわらず、その他の出演者が微妙な雰囲気を出したことに最高に憤りを感じています。
ひとり旅で、誰ともまじわらず、基本、車での移動でどうやったら感染するのか!ということで、非常事態宣言時以外は城巡りを普通に継続。今回は静岡県静岡市の駿府城編でした。

一人旅 (海外 国内)カテゴリの最新記事