https://www.youtube.com/watch?v=P97s0mmL5AM
◆”世界のニュースメディアを楽しむ”ための、”英語の神経回路を構築する”ための、数少ない日々のニュース英語トレーニング動画!徹底的に口ずさめ!
◆中級の分厚い壁を乗り越え、下記のような英語ニュースメディアを楽しめるようになるため、ともにトレーニングを積み重ねていきましょう!
・ABC News (アメリカのニュースメディア)
・NBC News (アメリカのニュースメディア)
・Euronews (EUのニュースメディア)
・DW News (ドイツのニュースメディア)
・FRANCE 24 English (フランスのニュースメディア)
・CNA (シンガポールのニュースメディア)
◆”Newsから学ぶ英語”のコンセプト
聴こえない英語を聴けるようにし、英語のリスニング力を実用的なレベルまで高めるための数少ないトレーニングシステムです。
リスニングを苦手に感じる方が多い一方で、リスニング力を高めるための具体的なトレーニングツールが示されることは少ないため、どうすれば良いのか分からないまま、リスニング力が伸び悩むケースが多く見られます。
一般的には多聴・多読が大切だと言われます。しかし、何が何だか分からないものをいくら聴き続けても、また、正しい読み方が分からないものをたくさん読んでも、リスニング力が高まることはありません。
“Newsから学ぶ英語”は、英語のリスニング力を実用的なレベルまで高めるための具体的なトレーニングメソッドを提供します。
英語のリスニング力を実用的なレベルまで高めたいけれど、どうすれば良いのか分からないという方は、”Newsから学ぶ英語”のトレーニングシステムにぜひチャレンジしてみてください。
継続的にトレーニングをすることで、リスニング力の成長を感じられるようになるでしょう。
大切なことは、自分自身にとって適切なトレーニング方法を見つけ、それを徹底することです。
◆”Newsから学ぶ英語”の全体像
“Newsから学ぶ英語”は、数分で完了する6種類のトレーニングを週3回、それらの定着トレーニング3種類を2週間に1回ずつ、4段階ステップによる合理的な英語力向上トレーニングシステムです。
①まずは、日々の英語ニュースを使い、1回数分間のコンパクトかつ効率的な英語トレーニングを行います。そして英語ニュースを通じ世界の動きを捉えます。
日々のニュース動画でのトレーニングメニューは次の6つ
1. リスニング
2. ボキャブラリービルディング
3. 意味解釈
4. 発音
5. 音読
6. シャドーイング
語彙については、複雑なもの・重要なものから簡単なものまで、一つ一つしっかりと取り上げますので、ご安心ください。
②定着のための4段階ステップ
実戦的な英語力を身に付けるためには、頭での理解だけでは足りず、耳や口などの体が即座に反応するところまで、トレーニングで触れたことを定着させていく必要があります。
そのため、”Newsから学ぶ英語”では、Step1の上記ニュース動画トレーニング(月〜水曜日)の定着を図るため、下記の復習プログラムを設定しています。
Step2. チャンク マラソン(第2週および第4週の木曜日)
→過去2週間分の英語ニュースの”意味認識”をまとめて強化!
Step3. 音読シャドーイング マラソン(第2週および第4週の金曜日)
→過去2週間分の英語ニュースの”音認識”をまとめて強化!
Step4. リスニング マラソン(第3週および翌月第1週の金曜日)
→過去2週間分の英語ニュースの”音”と”意味”の”同時認識”をまとめて強化!
“Newsから学ぶ英語”のトレーニングシステムにおいて最も重要なことは、どれくらい多くの英語ニュースを音読、シャドーイングできるようになるかです。
その数が増えれば増えるほど、それに比例して、英語の語彙力、構造認識力、リスニング力、スピーキング力、読解力も高まっていきます。
◆まずは上記のトレーニングを1ヶ月間継続し、下記の成長を実際に体感してみましょう!
1. 英語音声がよりクリアに聴こえる
2. 口がよりスムーズにまわる
3. “英語の感覚”がより磨かれる
◆なぜ動画で英語を?
英語学習で重要となる音声による情報と視覚による情報を同時に得ることができるからです。また、インターネット上の動画メディアは、スマホがあれば場所を問わず、どこでも学習できます。
◆どのようにして英語を身に付けるのか?
このチャンネルでは、短時間の動画によるトレーニングを日々継続することで、英語を自然に身に付けていきます。継続すること、繰り返すことにより、英語の記憶が一過性のもので終わらず、長期的なものになっていきます。
実践的な英語では、条件反射的に分かるものをどれだけ身に付けているかが問われます。
◆具体的にどのようにして動画を観れば良いのか?
この動画を観てすることは以下の3つです。
1. 音声に耳を傾ける(耳が覚える)
2. つづりと意味を目で追う(目が覚える)
3. 自らも発音する(口が覚える)
◆お願い
是非お力をお貸しください!より良いものを作るため、またそれらをより多くの人に届けるため、この動画/チャンネルを気に入ってくださった方は、チャンネル登録、いいね、コメント、シェアを宜しくお願い致します。