travel-chへようこそ!”Good seller” ”Good buyer” ”Good for the world” ともに頑張ろう!日本!世界!

【廃村】平家の落人が隠れ住んだ場所・・・神樹を見に行こう! #廃集落 #廃村 #集落

【廃村】平家の落人が隠れ住んだ場所・・・神樹を見に行こう! #廃集落 #廃村 #集落

山口県岩国市錦町にある向畑集落

久しぶりに本来の神々旅行記が作れました!
今回は廃村探索と同時に御神木(左近桜)と霊樹(向畑のカツラの木)を見に行きました。
左近桜は林道を7kmくらい走るので谷底に落ちないように安全運転を

源平合戦における屋島の戦い(1184年)に敗れた平家の大将・廣實左近守定国(ひろざねさこんのかみさだくに)と平家の落人となったその一族がこの向畑に逃げ隠れたという。
6年に1度、子年(須万地区地区)と午年(向畑地区)に集まり「廣實申し」という行事(祭礼)が行わている。

廃村集落となりましたが2010年のときは89歳のキヌヨさんが暮らしていました。
因みに2010年4月29日にNHK総合 テレビ番組「にっぽん紀行 ひとり 桜の里で ~山口・向畑集落」で放送されました。

【夏編】前回

旅行記カテゴリの最新記事