※動画は去年末のものです。編集が遅れています。
《感想》
日本にないスパイス味の食べ物が異国感を最大限にする。スパイスは人の生活を豊かにしていることを再実感している。
用途も臭みをとったり、味付けしたり、色を加えたり、辛くする。
スパイスとは香りの強い植物の種子や果実などを加工したもの。一応葉っぱや茎、花は除くらしいが多分例外もある。
バニラやシナモンはスイーツで大活躍し、胡椒やナツメグは料理をさらに美味しくする。
コレがなければ世界中の食事のおいしさは1段階、2段階も下がっていただろう。
逆に和食文化はこの様なスパイスを使わず、美味しいご飯を量産しており和食はまた別格ですごいと思う(しょうゆばかりと言われることもあるが。)
世界のグルメの中でも異彩を放っている。
スパイスの可能性、コレからもまだまだ色んな可能性がありそうだ。
もっとこのスパイスの国を旅したかったが、ストレスが凄すぎて1年ビザを張り切ってとったが、3週間の滞在で終了。
南インドも行けてない…。いつか再挑戦する。
《旅の目的》
地元の人に愛されているお店を探して地元グルメを味わう事が旅の目的
《B級グルメとは》
地域を感じ、歴史を知り、地元ご飯を味わう事
《趣味》
紙幣とコインコレクション、犬集め
《動画の注意事項》
・動画内で記載している料金などは出来るだけ確かなものですが、価格の変更やぼったくりにより金額が違う可能性があります。
・円に換算してますが小さい数字は四捨五入して見やすさを優先しています。
・現地の文化やマナーを守ろうとしますが