ミラノ🇮🇹から電車で3時間半!
スイスのルツェルンまで行ってきました!
イタリアでは長距離電車に5回乗りましたが一度も遅延することなく、ストライキにも合わず運が良かったのかな…?
無事にイタリアを出ることができました!
ルツェルンを選んだのはピラトゥス山を登る登山鉄道に乗ってみたかったからです!
ルツェルンまでの電車は4人席で終始向かいに人がいたのであまり落ち着かなかったです!
ですがスイスに近づくにつれて綺麗な湖と山々がとても壮大で素敵でした。
ですが、ルツェルンに着くと雨…(泣)
チェックインしてから登山鉄道に乗りに行くかモジモジ悩んで(でも登山鉄道の最終も迫っていた)
強行突破しました!
なんとか山の麓まで電車で向かい、チケットを買うと雨が止んで
山に登っている間は晴れてくれました!ラッキー!
乗りたかったドラゴンリフトは本当に滑り落ちそうな斜面を結構な速さで登っていくのでだいぶスリリングでした。
窓から見える景色は絶景で、涼しい澄んだ空気も最高でした。
カランコロンっと鈴をつけた牛もたくさん放たれていて感動しました。
山頂は流石に霧だらけで、本当に天国に来てしまったの?と思いました(笑)
帰りはロープウェイで。
ふわふわ揺れるのでひやひやしました。
帰りは、降りている途中から雷が鳴り出してバスに乗るギリギリで大雨に変わったので山登りの最中に降られなくてまたまたラッキー。
帰りにマック(2700円←まだ言ってる)
を買って帰りました♪
翌日にはスイスを出るので朝から、ルツェルンの街並みを散策してから
電車でチューリッヒに向かいました。
チューリッヒからは次オーストリアのウィーンに向かいます🇦🇹
#ヨーロッパ旅行 #女ひとり旅 #スイス旅行 #登山鉄道